エンタメっ子 世にはばかる

ミーハーだって仕事になる!
TV・音楽・本 大好きっ子がおくる
life blog
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-//10th 10 2007//0 say sexy!//0 trackbacks!
日本沈没 スタンダード・エディション
評価:
草ナギ剛,小松左京,樋口真嗣,柴咲コウ,及川光博,豊川悦司,大地真央,石坂浩二,成島出,加藤正人
ジェネオン エンタテインメント
¥ 3,110
(2007-01-19)
4月〜6月の春ドラマをほとんど見なかったのでDVDを手当たり次第見てました。

その手当たり次第の内の作品がコレ。

日本沈没です。

ストーリーはというと、

潜水艇漕艇者の小野寺俊夫(草ナギ剛)と地球物理学者である田所雄介博士(豊川悦司)は、海底の調査中、奇妙な亀裂と乱泥流を発見する。このことを異常に思った田所はデータを集め続け、日本列島があと2年以内で沈没するという1つの結論を出した。

始めは半信半疑であった政府も、各地で相次ぐ巨大地震や火山活動から海外への脱出計画を推し進めるが、予想以上に沈没の進行は早く、被害は拡大するばかり。

しかし、ただ1つ日本を救える方法があった。それは…。


渋谷の109六本木ヒルズが崩れていく姿がとてもリアル。

空も海もどこからも脱出できなくなっちゃって、ただ歩き続ける人々の姿に自分も重ね合わせると、本当に怖くなりました。

「日本沈没とかってなったら海外に出ればいいじゃん。北朝鮮はダメでもアメリカなら平気だよ」

とかあっけらかんと考えてたけど、映画ではあっけなくアメリカは日本人の受け入れを拒否しましたからね。

怖いっすよ、こりゃ。

想像すれば。

何も想像しないでただただこの映画を観るんだとしたら、たいして面白くないでしょう。

1人の男が世界を救う系でありがちなストーリーだし。

クライマックスこそCGガンガン使って派手だけど、立ち上がりが相当重い。

展開が遅いだけでなく、地学的な説明のセリフばかりでただのパニックムービーとして見始めた人には酷の一言。

寝ますね、あれ。

男らしくてきっぱりしてる小野寺役が草ナギさんなのも、あれ?って感じ。
(他に出演してるものがそういうキャラと異なるものばかりだからかな)

ハイパーレスキュー隊の阿部役の柴咲コウさんはハマってましたけどね。
(キビキビした役どころが多いからかな)

この2人がいつの間にか恋に落ちていて、

「抱いて」

「それは出来ない…」

のすったもんだになっていたんだから、もう驚きですよ。

沈没までの説明に時間掛かりすぎで、キャラクターの心の変化の描き方は雑。

そんな印象でした。

ただ、迫力大のCGは見ものですよ。
MOVIE//30th 06 2007//0 say sexy!//0 trackbacks!
スポンサーサイト
-//10th 10 2007//0 say sexy!//0 trackbacks!







http://entamekko.jugem.jp/trackback/159

ABOUTME :)
LATESTENTRiES
CATEGORiES
ARCHiVES
meromero park
オトフレーム
LiNKS
my favorite tunes
POWERED
SPONSOREDLINKS